ダイエットで味覚が変化する?

 

ダイエット10日目。意外と続いて自分でも驚いている。

 

さて、昨日の宣言通りマックに行って行った。

ポテト×2

フィレオフィッシュ

ダブルチーズバーガー

ニコタマ×2

コーラ

 

ダイエットはどうした!?

という声が聞こえてきそうだが良しとしよう。食べるときは食べて、あとは前後で調整すればいいのだ。1週間なら1週間区切りで減っていれば問題ないではないか。

 

さて本題。

私はいつもマックに行くと、帰りの車の中でポテトをつまみながら帰ってくるのだが、そのポテトがとても塩辛かった。元々マックのポテトは味が安定せず、薄かったり濃かったりで注文の時に細かいオーダーもできず困ってはいたのだけど、そこでふとあることに気が付いた。

 

味覚って変化するのだろうか?

 

10年ほど前だろうか。私は1日2箱吸っていたタバコを止めた。

とても苦しかったが良いことの方が多く、止めてよかったと心から実感しているのだが、禁煙によって味覚が変わり当時で10㎏は太った。

そして去年はお酒をやめ、今回は糖質制限だ。糖質制限なので味付けは基本塩に頼ることになり、焼き肉のたれとかソースとかはあまり使いたくない。かと言って塩ばかりでは確実に塩分過多だし、ヘビーローテーションの鍋も規定量より水を多めにして薄味にしているので、そういった部分で薄味に慣れてしまったのだろうか。

 

それともダイエットでメインが米、麺から野菜と肉にシフトし、さらに糖質制限の影響で味覚が変化したのだろうか?

 

どちらにせよポテトは塩辛くて食えたものではなかったし、正直食べたバーガーもそうでもなかった。大好きなフィレオフィッシュでさえいまいちテンションが上がらなかったほどだ。

 

私は別にガチガチの糖質制限専門家ではないし、栄養がどうのなんて全く知らないのでわからないが、ダイエットで味覚が変化したよ!好みが変わったよ!という人はいるのだろうか?

 

体重 93.4㎏(10日前 97.3㎏)

体脂肪 28.8%(10日前 29.1%)