ダイエット8日目

大型連休の際に書き忘れたのですが、連休中はどうしてもバーベキュー等の誘いや運動不足ということもあり、1日2食にしたりして調整していました。

お陰で体重の多少の変動はあれど、最終的には気にならないレベルで落ち着いたと思います。

でも1食抜くというのはそう容易なことではありませんでした。

お腹空いて我慢できない!というより、時間になったら食事をするという習慣をスキップすることが困難でした。対してお腹が空いていないのに、時間なったから何か食べたい。そういう欲求が沸いてくるんですよね。

そう考えると、タバコやアルコールと同じで、食事依存症なのかもしれません。一番良いのは時間ごとにお腹が空く程度の食事量を心がけることなのでしょうが、まだまだ難しい状況です。

 

糖質制限ダイエットはお腹いっぱい食べてもいい。

というのが基本ではありますが、人間の健康としてはやはり腹八分目でおやつに少しつまみつつ時間にはお腹がペコペコというのが健康的なような気がします。

少しずつそこを目指していきたいところですが、習慣を取り除くことが難しいのは禁煙と禁酒で身に染みていますので、のんびりと進んでいきたいと思います。

 

94.4㎏

27.9%